「ドラえもん のび太の牧場物語」めざせ!粉ものマスター!

こんにちは。ブログ「森とシフォン」管理人のもとちゃんです!

 

先日、自宅でスコーン作りに挑戦してみました。材料はたったの3つ、ホットケーキミックス・バター・牛乳のみで簡単にできました。でもホットケーキミックス独特の味があったので、今度は小麦粉から作ってみようかな。

 

今回は小麦粉を使ったレシピをまとめてみました。

材料の入手度をもとにレベル別で分けてみました。(あくまで個人の感覚です。)

 

Lv.0

まずはここから

パン

小麦粉さえあれば作れる料理。キッチンができたら作ってみよう

 

Lv.1

材料を組み合わせてみよう

どら焼き

ドラえもんの大好物です!

 

サモサ

<なべ>

・じゃがいも

・小麦粉

・油

「じゃがいも」の代わりに「さつまいも」をつかっても作れます!

 

てんぷら

<なべ>

・なす

・かぼちゃ

・小麦粉

・油

ランチの大好物です!

 

Lv.2

ニワトリや牛を飼い始めたら

ショートケーキ

セルーナさんの大好物です!

「いちご」の代わりに「あんず」「うめ」びわ」などの果物をつかっても作れます!

 

クッキー

<めん棒>

・小麦粉

・バター

 

クルミパン

<めん棒>

クルミ

・小麦粉

・バター

ヘレンさんの大好物です!

 

ヨモギパン

 

ムニエル

<フライパン>

・ヒラメ

・小麦粉

・バター

 

うどん

<めん棒>

・ほうれんそう

・小麦粉

・たまご

ペンターさんの大好物です!

 

リンゴタルト

<オーブン>

・リンゴ

・アーモンド

・小麦粉

・バター

ティラルちゃんの大好物です!

 

アップルパイ

<オーブン>

・リンゴ

・小麦粉

・はちみつ

・バター

 

パウンドケーキ

<オーブン>

・あんず

・アーモンド

・小麦粉

・たまご

・バター

 

Lv.3

チーズメーカーが完成したら

チーズケーキ

 

ピザ

<めん棒>

・トマト

・チーズ

・小麦粉

 

グラタン

<オーブン>

・はくさい

・チーズ

・小麦粉

はくさい→ほうれんそう

にしてもできました!

 

ラザニア

<オーブン>

・トマト

ブロッコリー

・チーズ

・小麦粉

 

Lv.4

材料が集められたらすごい!

チーズフライ

 

フリッター

チックさんの大好物です!

 

お好み焼

 

サンドイッチ

<調理器具なし>

・きゅうり

・トマト

・パン

・たまご

・マヨネーズ

*「小麦粉」ではなく「パン」を使用すること!

レスターさんの大好物です!

 

こうやってまとめてみると、住人の大好物が小麦粉を使ったものばかりだということがわかりますね。

 

セルーナさんに毎日ショートケーキをあげてるけど、現実だったら「もう飽きたわ」と突き返されそうです笑。

 

ということで今回はここまで!

ここまで読んでいただきありがとうございました。