「ドラえもん のび太の牧場物語」釣った魚で料理をしよう!


こんにちは。「森とシフォン」ブログ管理人のもとちゃんです!


先日とても暑い日に、布団のマットレスを外で洗いました。でもマットレスって洗うものじゃないですね。2日半にしてやっと乾きました…。
乾くまでの間、代わりに使った布団が薄くて寝てて痛かったです。



のび太は石のベッドで寝てるけど、体痛くないのかなぁ?


とまぁそんな話は置いといて、今回はお魚料理をまとめてみました。
自分で釣った魚を調理するなんて、リアルで考えるとのび太すごいですね。

なべを使った料理

コイの甘酢煮
・コイ
・はちみつ
・たけのこ
・しょうが

ニジマスの甘露煮
ニジマス
・はちみつ
・しょうが

タイの煮付け
・タイ
ごぼう
・しょうが

サバの味噌煮
・サバ
・しょうが

ドジョウ鍋
ごぼう
・たまねぎ
・タマゴ

ウナギのにごこり
・ウナギ
・エンドウマメ
・とうもろこし

ちなみに「ウナギ」の代わりに「ヌタウナギ」を使うと…


失敗しちゃいました…。
ヌタウナギの説明に美味しいって書いてあったけど、どうやって調理するの?


ブリ大根
・ブリ
・だいこん
ブルさんの大好物です!

てっちり
・フグ
・はくさい
・しいたけ

はくさい→ほうれんそう
しいたけ→なめこ
にしてもできました!

ポワレ
・スズキ
・たまねぎ
・ピーマン

アクアパッツァ
イカorタコ
・アジ
・トマト
・ピーマン
・油

アユのコンフィ
・アユ
・きゅうり
・パプリカ
・バター


フライパンを使った料理

ムニエル
・ヒラメ
・小麦粉
・バター

エスカベッシュ
・カワハギ
・ヨーグルト
・にんじん
・たまねぎ

なんばづけ
・オオイワナ
・たまねぎ
・ピーマン

ベッカフィーコ
イワシ
・トマト
・たまねぎ
・チーズ

ソテーサラダ
・タチウオ
ブロッコリー
・パプリカ
・スパイス

かに玉
カニ
・はくさい
・たまご

エビチリ
・エビ
・たまねぎ
・スパイス

カジキマグロステーキ
・カジキ
・じゃがいも
・さつまいも
・油
スネ夫の大好物です



他にも魚料理はレパートリーがたくさんあって、作っていて楽しいです。
ぜひ色々な料理を試してみてくださいね!