「ドラえもん のび太の牧場物語」3年目あきの月計画

こんにちは。ブログ「森とシフォン」のもとちゃんです!

 

今週のどこかで海に遊びに行こうと思っていましたが、雨が降ってばかりでタイミングが合いませんでした。ん~残念。

そんなのび太は台風の日でも釣りをしていました(サメが釣れるので)

 

ゲームの方では夏が終わり3年目の秋へと突入!

ということで、今回はあきの月の計画を練っていこうと思います!

 

 

住人との仲良し計画

ランチ:てんぷら

パスチーさん:なます

*てんぷらの材料「なす」、なますの材料「にんじん」は秋の作物。

また、てんぷらの材料「まいたけ」は秋にしか採れません。

 

ペンターさん:うどん

ジャイアン:カレー

*カレーの材料は「じゃがいも、にんじん、たまねぎ、かぼちゃ、スパイス」だが、「じゃがいも」を「さつまいも」に、「にんじん」を「ごぼう」に代えることが可能。

安い材料でコスパ良く作ろう!

ネラルさん:ポトフ

*ポトフもカレーと同様に「じゃがいも」を「さつまいも」に、「にんじん」を「ごぼう」に変更可能。

 

秋の作物をたくさん作って収穫してどんどん好感度を上げていくぞ~!

 

 

作りたい料理リスト

フライドポテト

「じゃがいも」を「さつまいも」に代えてたくさん作製→売って大儲けしちゃうぞ~!

 

グラタン

本来の材料は「はくさい、小麦粉、チーズ」であるが、「はくさい」を「ほうれんそう」に代えることが可能!

ほうれんそうの方が育ちも早く値段も安い。グラタンの売値は変わらないため大儲けできちゃうぞ!

 

大きな魚ハンバーグ

材料のひとつ「ピラクル」は秋にしか釣れない魚。売ると中々の値段になるらしい。

 

カミツキなべ

夏に「ムベンガ」を釣っておいたので、ザーザー滝で「ピラニア」さえ釣れれば作ることができる!

 

秋の畑レイアウト

 

最近知ったことだが、種まきをするときにチャージしてまくと体力が4で済むことが判明。夏は1種類の作物を1列にしていたため気付かなかった…。

 

ジョウロも金までグレードアップしたし、秋は作物ごと3×3マスにしよう!

 

 

あきの月までに達成したい目標

 

☆地中釣り竿を手に入れる!

 

地中釣り竿が手に入れば季節関係なく珍しい魚が手に入るし、魚図鑑コンプリートするためにもこれはほしい…!

しかし必要なガラクタの数がほかのものより圧倒的に多い。その数なんと200個。

夏も3日に1回ほど炭鉱に行っていましたが、ガラクタ200個を集めるのは中々に大変。なつの月30日の時点で140個ほど。

石材や鉱石みたいに買えないし、地道に掘っていくしかない!

 

☆温室がほしい!

 

夏は動物小屋やニワトリ小屋を最大まで増築しました。

となるとお次は…… 温室を手に入れるのだ~!

温室が手に入ればどの作物もいつでも好きな時に育てることができる!パンパンな冷蔵庫も保存する作物が減るので余裕がでるね!

~必要な材料とお金~

やわらかい木材×242

ふつうの木材×440

かたい木材×352

金×36

ダイヤモンド×12

$70500

 

 

月の初めは畑が一掃されて、一から種植えをするのが楽しいです。

また、同じ日に作物が実るように種を植える日にちを計算しています。水をあげると一斉に作物ができる瞬間が気持ちいい!

 

季節の果物やきのこ類を採ったり、魚釣りをしたりやることたくさんで飽きません~!